
| - | | - | - | pookmark |
サロンに関係ない本の話ですが

せっかく始めたのでもう少しお付き合いください♪

今回は2002年から毎年1冊ずつ刊行されているシリーズで

畠中恵著作 「しゃばけ」



舞台は江戸時代。

病弱な若旦那と妖し達が活躍する

なんとなく不思議なお話です。

登場する人物や妖しのキャラクターがとても愛らしく、

今年で13作目のロングセラーです。

毎年楽しみにしていますが

読んでしまうと来年が待ち遠しくて、

今までのを全部読み返すぐらい大好きです♪

何が好きかというと

お話に出てくる食べ物が・・・(笑)

こんぺいとうや

こんがり焼いた大福

ふんわりした卵焼き・・・。

どれも魅力的ヽ(≧∀≦)ノ

もちろんお話も面白いので

興味のある方は是非読んでみてください♪

ちなみに

以前 NEWSの手越くんが若旦那役でドラマ化されました。

しゃばけシリーズのサイト

しゃばけ倶楽部もありますよ♪









| 本の事 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
引き続き本の話・・・(#^.^#)

サロンの事とは全然関係ない話なので

興味の無い方はスルーくださいm(__)m

最近読んだ中から

湊かなえ著「リバース」

リバース

湊かなえさんといえば

「告白」から「夜行観覧車」「Nのために」

「白ゆき姫殺人事件」

など、映像化されているものが多いので

なじみがあるかなと思います。

どの作品も面白く、展開が予想できなくて一気に読んでしまいますが

「リバース」も読み始めると止まりません(笑)

そして最後の2ページのために書かれた物語とも言えます♪

相変わらずあらすじや書評は書きません。

うす〜い内容でごめんなさいヽ(≧∀≦)ノ

よろしければ是非読んでみてください。




| 本の事 | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
10月も半分過ぎますね!!

皆さんはどんな秋を楽しんでますか?

今日は秋なので、読書の秋にちなんで

ちょっと本の話を・・・(#^.^#)

内容や感想はプロではないので詳しく書きません(笑)

秋の夜長に読む本を探している方に

ちょこっと参考にしてもらえたらうれしいかも(o^ω^o)

今回は、今映画で上映中の「図書館戦争」−有川浩著ーです。

図書館戦争

2006年に出版され、別冊まで含めて6冊刊行されています。

2013年に映画が上映され、今年10月に続編が公開になりました♪

最初子供が読んでいて、タイトルの図書館戦争で????

となり(笑)しばらく読んでいませんでしたが、

有川さんの「県庁おもてなし課」を読んでから

色々な作品を読み、

やっと図書館戦争にたどり着きました(。≧ω≦)ノ

題名からするとイカツイ内容に思えますが

意外と恋愛小説の要素も強くて

でも爽やかで

読みやすいのでおすすめですよ!!

あらすじや書評はえらい先生方が

色々なところで書いているので

知りたい方はそちらを参考に(笑)

映画を先に見てから本に入るのも良いかもしれませんね♪

図書館戦争





| 本の事 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |