
| - | | - | - | pookmark |
梅雨入りしたんですね。

そんなにまだ雨は降りませんが

どことなくスッキリしないお天気が続きます(´・ω・`)

そんなじめじめ、もやもやしたお天気や気分を

アロマのパワーで吹き飛ばしちゃいましょう!!

6月22日(水)

アロマクラフトレッスン開催します(。≧ω≦)ノ

今回は、なんと日焼け止めを作りますよ。

日焼け止めなんて作れるの!?っといった感じですが

実は市販の日焼け止めってお肌への負担が大きかったりします。

子供にも、敏感肌でも安心して使える日焼け止めを作ってみませんか?

そしてもう一つ「万能クレンザー」!!

ドラえもんのポケットから出てきた風に言ってみて♪(笑)

未来から来たひみつの道具?というくらい便利なクレンザーです・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

いろんなところを磨きたくなります(笑)

そして綺麗になった後はアロマのいい香り〜〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

是非一緒につくりましょ♪

10:30〜ストレチアで開催です。

どちらか片方という場合は¥1200、

両方作る場合は2つで¥2000、

一つのものを2つ作る場合も同じです。

作業は簡単なので、初心者でも安心して参加してください。

火も使わないのでお子様連れでも大丈夫です。

※おもちゃやお菓子など少し持ってきていただけると助かります。

材料の準備がありますので、

あらかじめ申し込みの連絡をいただけるとありがたいです!(^^)!

メール st@nagano.email.ne.jp

又はフェイスブックのコメント、メッセージにてお願いします。

https://www.facebook.com/events/1054126427968231/




また、午後からは最近人気のアクセス・バーズ®の

ギフレシ&お試し会を開催します。

ギフレシ会はすでに資格を持っている方の交換セッション会です。

こちらも他で資格を取得した方でも気軽に参加してください。

お試し会はアクセス・バーズ®が初めての方向けです。

アクセス・バーズ®って何??

という方はこちらのリンクからご覧くださいね♪














ストレチア


 
| アロマ | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そろそろ梅雨入りのニュースも耳にする季節になりました。

信州はもう少し先かな?

これからじめじめ、むしむしする季節ですね。

特に気になるのは靴の中のむしむし感。

そんなときにアロマを使ったシューズキーパーがおすすめです♪

手軽に作れるのでぜひお試しくださいね!(^^)!


★材料

重曹   500グラムくらい
手ぬぐい 1枚
不織布のお茶パック又は三角コーナーの袋
リボン
輪ゴム
アロマオイル
ビニール袋


★作り方

重曹にお好みのアロマオイルを混ぜる
おすすめのアロマオイル
 ・ティーツリー  (殺菌効果)
 ・ペパーミント
 ・ユーカリ
 ・ゼラニウム
 ・ラベンダーなど
合わせて10滴ほどを重曹と一緒にビニール袋に入れて混ぜる。
重曹
不織布の袋を二重に重ねたものを2つ作り
そこに重曹を半分ずつ分けて入れる。

口を輪ゴムで止める

手ぬぐいを半分に切って、包む。

シューズキーパー
同じものを2つ。
口を輪ゴムでしっかり止めて
リボンなどで飾れば出来上がり♪

脱いだ靴に入れたり
下駄箱に入れたり
そのまま玄関においてもかわいいですよ。

重曹自体にも脱臭効果があるので
アロマとの相乗効果で気持ちよく使えます。



※アロマオイルについての不明な点はお問い合わせください。

※重曹の粒子が細かいので取扱いにご注意ください。







ストレチア


 
| アロマ | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昼間の日差しがけっこう強くなってきました太陽

花粉も多くなっているようです顔

みなさんはいかがですか??

さて今日は女磨き講習会で

久しぶりのアロマ講習会を開催しました音符

初めて参加くださった方もいてとても嬉しかったですハート

今回はミツロウとスィートアーモンドオイルで

練り香水と、ハンドクリームを作りましたニコウサ

アロマ講習

やっぱり香り選びは個性が出て面白いですね!!

慣れてきた方はブレンドもだんだんと

予想がつくようになってきて、

いろいろな種類をブレンドしても、

しっかりまとまった香りに仕上がってすごいなぁと思いました。

インストラクターの神津さんに滴数など指導いただきながら

世界に一つだけの香りが仕上がりました♪

最後の仕上げの一滴で、香りの印象がまったく違ったりするので

とても楽しく盛り上がり、

お互いの香りも楽しみながら素敵な時間を過ごせました手

連日の不安な報道の中で、実際に被害にあっていなくても

心や体の不調を感じる方が多いようですダウン↴

そんな時には精油の自然のパワーで癒されながら

元気が取り戻せたらいいですね…(>_<)

新しく入荷したブレンドオイルの評判も良くて嬉しいです。

来月はトールペイントを企画していますのでそちらもお楽しみに(@^^)/~~~

さて、先日Mさんに、手作りのキャンドルを頂きましたはあと

キャンドル

すごく繊細な色で素敵な作品です。

写真にうまく色がでなくて申し訳ないです…Wet!

キャンドルの灯も心を癒してくれますね…。

心を込めて作ってた大切な物をいただいてとても嬉しいです。

ありがとうございましたm(__)m
| アロマ | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ここ数日木枯らしが吹き荒れていますねがーん

紅葉の見ごろを迎えた木々も

風で葉を落としています…あせ

風車

車留夢さんのイチョウの木も綺麗に色付きましたが

落ち葉もすごいですアセアセ

紅葉

娘が手がかさかさするというので

ハンドクリームを作りましたDocomo88

ビーワックス

材料は以前講習会で作った練り香水とほぼ同じ手

ミツロウとホホバオイルに精油

柔らかく仕上げて、肌になじむようにハーバルウォーターを加えますひらめき

クリーム

子供が使うものなので、精油も控えめに…ラベンダーとカモミールにしました♪

湯煎で溶かしたのが固まれば出来上がりはーと

ハンドクリーム

簡単ですが、余分なものが入っていないので安心して使えますねハート

| アロマ | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すっきりしない天気が続きますね顔

こんな時はアロマの香りを楽しみつつ

リラックスタイムを過ごすのもおすすめですコーヒー

先日フラワーアレンジメント教室の際に使った花材に

ジュニパーベリーが入っていましたはーと

ジュニパーベリー

アロマオイルにもジュニパーベリーがありますが

私も大好きな香りの一つです音符

ジュニパーはヒノキ科の植物で

ジュニパーベリーはジンの香り付けや、肉料理などにも使われます。

森の中で、ウサギやねずみの小動物は

追われた時に、ジュニパーの茂みに身を隠すと言われています。

その独特な香りで、追手の嗅覚を鈍らせるそうですあおにんげん

すっきりとした香りは、仕事の合間にリフレッシュの他、

空気の浄化作用もあるといわれ、

爽やかな幸福感をもたらすので、

家の中での使用もおすすめです手


イタリアでは魔よけに玄関に飾ることもあるとか…ひらめき

アロマオイルでのトリートメントは

デトックス効果が期待できますきらきら

コリやむくみが気になる時におすすめです!!

森林浴を思わせる爽やかな香りと豊富な効能を

生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうかバラ

ジュニパーベリー





| アロマ | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎日毎日良く降りますね…カエル

今年の梅雨はなんだか長くて

この辺りではめずらしいほど降水量が多いようですダウン↴

それでも来週あたりにはこの梅雨からも解放されそう太陽

もう少しがんばってこのじめじめを乗り切りましょうあおにんげん

こんな時はアロマ(精油)のパワーを借りて爽やかにハート

私のおすすめはなんといっても<レモン>はーと

えっ!!レモンなんてわざわざ精油を使わなくても…

なんて言われてしまいそうですが…(笑)

レモンが一本あるととっても爽やかに過ごせますonpu

ティッシュを細かくちぎり、レモンの精油を数滴たらして

掃除機に吸わせてから使用すると、イヤな排気の匂いが爽やかに!!

新聞紙に垂らして下駄箱や押し入れに!!

お掃除の雑巾を絞る水に数滴加えて!!

食器洗いの洗剤にも数滴!!

ほら、考えただけで爽やかな気分になるでしょ!?

(私だけかな(#^.^#))

梅雨が明けて暑さが戻ったらペパーミントと合わせてお風呂に!!

(使用上注意が必要なのでご相談下さい)

自然のもつパワーってすごいなぁニコウサ

皆さんもお気に入りの香りをみつけて

ぜひ、さわやかに梅雨の時期を乗り切って下さいねハート

ストレチアのアロマオイル紹介ページはこちら
| アロマ | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お天気が安定しないこの頃…りんご

寒さと暑さが、一日のなかで、数日の中でと

めまぐるしくやってきますした

こういう時は

外部の刺激に合わせて体調を管理する

自律神経に負担がかかりますカエル

自律神経は自律…つまり無意識の中で働く神経です。

最近肩こりがひどくなった、

寝付きが悪く、寝汗をかく、

暑い日でも手足が冷える…

寝違えることが多い…

疲れが取れないなどなど

そんな不調を感じたら、自律神経の乱れかも…悲しい

自律神経の乱れには、リラックスタイムを作ることも大切です。

アロマオイル(精油)もその手助けをしてくれますonpu

私が最近気に入っているのはシトロネラという精油です。

アロマオイル

イネ科の植物から採れる精油ですが、香りは柑橘系に分類されます。

きりっとしたレモンに似た香りですはーと

普段はあまり好まないオイルなのですが、

最近はまっていますニコウサ

こんな感じで、体調や、心の状態、

季節などで精油の好みが変化することがあります。

それはその時その精油のパワーを必要としているから…。

きっと気候の変化でだるい身体とテンションの上がらない心が

シトロネラの鮮烈な香りを求めているのでしょうニコッ

自律神経の乱れには、柑橘系、樹木系の香りがおすすめはあと

皆さんもこの時期リフレッシュ出来る香りを見つけてみませんか?

注意:アロマオイルはお薬ではありません。症状の重いとき、持病をお持ちの方は
   病院で診察を受けて下さい。
   妊婦、乳幼児は使用を避け、持病をお持ちの方は医師の診断をお受け下さい。
   使用方法は一例です。直接肌につける、飲用するなどはしないでください。



| アロマ | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大雪の後は突然春爛漫…キャラ◆はぁと

あさまやま

桜も一気に咲きましたねキラキラ

今日は女磨き講座のアロマ講習会を行いました手

講習会

今回は練り香水を作りましたきらきら

ミツロウ(蜜蝋)とホホバオイルを湯煎で溶かし

好みのアロマオイルを混ぜて容器に入れて固めます。

アロマ講習

今回も香り選びが一番盛り上がりましたonpu

かんきつ系ですっきり

フローラル系で甘く

ウッディ系で落ち着く香り…TaruF7♂

それぞれ好みの香りを選んで、今回は2種類作りましたハート

春を迎えて新しい自分を演出する香りを作れたでしょうかマイメロ

| アロマ | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寒い、寒いが口癖になっている今日この頃…汗

受験生のみなさんは追い込みに入って

寒いなんて言ってられないよ〜〜って感じでしょうか泣く

プレッシャーと戦いながらの勉強は大変ですね…

といっても自分の時はとてものんきに構えていた気が…クッキーモンスター

さぞかし親はハラハラしてただろうなぁたらーっ

さてそんな受験生の皆さんをアロマで応援あおにんげん

記憶力アップに貢献するオイル(精油)です手

有名なの<はローズマリー>

シャープでスッキリした香りですが、頭脳明晰化作用があると言われています矢印上

アロマオイル(精油)は大脳辺縁系に作用しますが、

ローズマリーの芳香成分は海馬という

記憶に関係する部分を刺激し、記憶の定着を助ける働きをします。

もちろん疲れた脳をリラックスさせる効果もはあと

でも嫌いな香りは逆にストレスとなりますので、

無理に嗅がせるのはやめましょうね!!((笑))

ユーカリやペパーミントでも同様の効果があります。

レモンやグレープフルーツ、スイートオレンジなど

柑橘系のオイルと合わせると、馴染みやすい香りになります。

お部屋で香らせながら勉強したり、

疲れた時に香りを嗅いでリフレッシュしたり…

ちなみに記憶の定着を助けるものなので

ちゃんと勉強もしないと価値がないですぅ〜〜〜Wet!

ローズマリーは、脱アルツハイマーのオイルとも言われています。

最近物忘れが…というお父さん、お母さんも一緒にどうぞonpu







| アロマ | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まちのあちらこちらでイルミネーションがキレイですねツリー

クリスマス クリスマス

みなさんのお宅でも飾り付けしましたか?

大人になってもなんとなくウキウキしてしまうクリスマス…ニコッ

でもせっかくなのでちょっと大人っぽくクリスマスを演出したいなら…

こんな香りをプラスしてはいかがでしょうonpu

まずクリスマスに欠かせないのがフランキンセンスとミルラリース

これはイエスキリストが誕生した際3人の博士から送られた

贈り物に含まれていた植物と言われています。

現代では精油として手軽に楽しめるようになりましたはーと

フランキンセンスもミルラも粘膜や呼吸器系の作用する、

冬の風邪対策にはおすすめの精油ですニコウサ

フランキンセンスは冥想の助けになる精油なので

暮れの慌ただしさからちょっと離れてリラックスしたい時におすすめ…

しかもお肌のアンチエイジングに有効というおまけ付きですグッド

次はスイートオレンジ

柑橘系の絞ったオレンジそのもの!!っといった香りですが

嫌いな方が少ないので、パーティーシーンなどにお勧めですツリー

ローズマリー、ティトゥリーなどを合わせてアロマポットやディフューザーで

漂わせておけば、風邪やインフルエンザの予防にも…

シナモンを加えるとクリスマスらしい暖かみのある空間を演出してくれますハート

カップルでのクリスマスならイランイランにローズゼラニウムで

思い切り甘い時間を…zakky

二人の距離がぐっと近くなりますよ!

みなさん素敵なクリスマスを計画してくださいね音符

クリスマス

| アロマ | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |