
| - | | - | - | pookmark |
雨や寒い日が多く

なかなか桜も満開にはならないですね(´・ω・`)

それでも週末辺りは

ようやくお花見日和になりそうです♪

皆さんお花見の計画は立てられましたか?

さて、昨日は所用で長野市まで

電車で行きました。

いつも車移動なので電車は久しぶり♪

上田からは線路沿いも満開の桜がみられました(#^.^#)

長野も寒さと雨のおかげで

まだ桜が楽しめましたよ(o^ω^o)

改装工事が終わった長野駅は

すっきりときれいになっていて

ご開帳にあわせて色とりどりの

お花で飾られていました。

長野駅


長野駅


時間がなかったのですが

せっかくなのでご開帳の善光寺へ♪

善光寺


善光寺


ツアーのお客様などで賑わっていました。

せっかくなので回向柱だけ触らせていただき・・・

時間もなかったのでゆっくり参拝は出来ませんでしたが

長野県に住んでいても

混雑すると思うとなかなか行かれず、

初めてのご開帳参拝でした。

北陸新幹線も開通し、

ご開帳のシーズンと重なって

ゴールデンウイークは混みあいそうですね。

小諸まで観光の方が足を延ばしてくれるといいのですが・・・

あるくま














ストレチア

| その他 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台風一過の10月の幕開けとなりました雨

朝、道路にも小枝や葉っぱがたくさん落ちていましたねアセアセ

被害のあった地域の皆様は大変だったとおもいます(>_<)

場所によってはまだ雨風も強そうなので

お出かけの方はご注意くださいひらめき

さて、そんな10月1日

ストレチアは4周年を迎えますかわいい

皆様のおかげで無事また1年過ごす事ができましたポッ

本当にありがとうございますすまいる

これからも、皆様の心と体のメンテナンスのお手伝い、

そして地域の活性化のお手伝いができるよう

一歩ずつ一歩ずつ進んでいきたいと思います!!

さぁまた5周年に向けてがんばりますよっ手

これからもどうぞよろしくお願いいたしますハート

そして今日から

軽井沢から移転したファンディーナ

市内大手のネイルサロン「ミラージュ」さんで営業を開始します。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします♪

ファンディーナ










ストレチア
| その他 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝晩の風の冷たさと

昼間の暑さの差が大きくなってきましたね!!

だいぶ秋らしくなってきました。

あちらこちらで運動会のポスターなども見かけるようになって、

秋だなぁ〜と感じますリラックマVer.2

そんな秋にはいって

何故か夏の花のイメージのハイビスカスを購入ハート

ハイビスカス

ちょっと秋風に寂しさを感じたのか

元気になれるハイビスカスが欲しくなったので…(*^_^*)

花音(かのん)さんで大きく育っているハイビスカスの

黄色とピンクをゲットしました♪

毎日次々と花を咲かせてくれていますひらめき

ハイビスカスの花ことばのひとつに

「常に新しい美」

というのがあります某うさぎ

年齢を重ねて

いままでと違う自分…

体力だったり、お肌のつや、ハリだったり…

を感じることも多いですが

身体も心も常に変化しているもの。

新しい魅力も発見できるといいですね電球



















ストレチア

| その他 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3連休はお天気に恵まれ行楽日和になりそうですね晴れ

わたしは昨日、お休みをいただいて

戸隠神社へ行ってきました手

戸隠

人生初の戸隠です(長野県民なのにアセアセ

戸隠

さわやかな風が歓迎してくれました♪

これぞ森林浴って感じです(*^_^*)

初めての私は思ったより楽だね〜〜なんて…

思っていたら

この先が階段続きの道でした(>_<)

戸隠

戸隠

足元だけを見て一歩づつ進みます汗

周りの木々に歴史を感じつつ

登ること20分ほどでいよいよ奥社に到着ですひらめき

戸隠

爽やかな風と木々を渡ってきた風が

とても心地良かったです。

おみくじを頂いて

その内容にも癒され、励まされましたハート

その後中社を巡り、おいしいおそばで昼食heart

火之御子社、宝光社を廻って五社巡りさせていただきました感謝

Yさん、Iさんのおかげで初めての戸隠神社も

迷うこともなく楽しむ事ができました(●^o^●)

そして帰りはカフェでまったり休憩ホットコーヒー

カフェ

やっぱり最後は食べるものの話題(笑)

Yさんが持ってきたオラクルカードの日本の神様カードをひくと

Iさんは天宇受売命(あめのうずめのみこと)

神様

火之御子社に祭られている、戸隠の謂われでである

天の岩戸の前で舞を披露した神様でしたきらきら

実はこのカード、Yさんも出発前にひいたそうです矢印上

そしたわたしがひいたのは

天照大御神

神様

そう、天岩戸に籠ってしまった神様です泣き

その岩戸が飛んできたとされる

戸隠神社の後で

48枚の中からこのカードをそれぞれひくなんて

ちょっとびっくりでした!!

そして皆さんに助けられている事をまた強く感じましたハート

3周年記念の良いミニ旅行になりました(●^o^●)

ありがとうございました。

皆さんにもパワーが伝わりますように♪

4年目改めてがんばろうとおもいました♪
| その他 | 11:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日から8月…!!

8月ですよね…アセアセ

カレンダーを見直してしまうような涼しさに

ちょっと夏は大丈夫??と心配になってしまいますがちゃぴん

まぁとりあえず新しい1ヶ月の始まりですね手

どうも今年は自然災害に振り回される年らしい…。

この辺りは被害が少なかったですが、

当たり前の生活が出来るありがたさを忘れないようにしたいものですハート

さて8月第1日目の今日、

以前より興味のあった、佐久市の社会福祉事業所「ねば塾」さんに

見学におじゃましましたモジモジ

ねば塾

ねば塾さんの石鹸は愛用しており

一度見学に行きたいと思っていましたが

ご縁がつながり、今回お邪魔させていただきました。

遠くに浅間山を望み

周囲はのどかな田園風景の広がる敷地に

いくつもの作業場や工場が建ち並び、

皆さん忙しそうに作業していましたにこり

塾長さん直々の案内で各工程を見学手

最初は自分たちで建てたという作業所から

近代的な機械の入った工場まであり、

現在では生産が間に合わないほどの忙しさという事ですびっくり

ねば塾

最初は2名の塾生さんと塾長さんとで歩み始めたねば塾。

30年以上の年月を経て、全国から様々な注文を受ける

石鹸のプロフェッショナルの事業所になりましたきらきら

ハンディがあっても当たり前に働いて給料を得て生活する。

ただ支援してもらうだけでなく、

自信と誇りをもって生活できる喜びは

働く本質なのかなと感じさせられます。

石鹸ひとつ一つを手に取り、カットし、

練り上げ、袋に入れて

そこに当たり前の生活の大切さを感じましたheart

笑顔の優しい作務衣姿の塾長さんに

30年の試行錯誤を乗り越えられたパワーをいただきました手

今回に見学の機会もご縁があって実現しましたハート

Aさんありがとうございました(●^o^●)

そして見学に付き合って下さったSさんHさんありがとうございましたバラ

ねば塾

私達と入れ替わりに、テレビ局の取材も来ていました。

どこで放送されるのかな(@^^)/~~~



| その他 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蒸し暑い毎日が続きます…

大雨での被害も出て大変ですね汗

なんだか今年の前半は

自然災害に振り回されましたね…ぐすんぐすん

雨降りの朝

入口に植えたほおずきの葉で

カマキリの赤ちゃんが雨宿りしていました雨

かまきり

虫の苦手な方すみません(~o~)

風に飛ばされてしまうような小さな体ですが

葉のかげでじっと雨の止むのをまっていましたよ手
| その他 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私事ですが…

本日6月1日は※※回目の誕生日でしたケーキ

自分の誕生日の話題なんて…と思っていましたが

素敵なプレゼントをサプライズで頂いて

とても嬉しかったので紹介しちゃいますハート

バースディ

いつもお世話になっているIさんからです矢印

自分(私)が主人公になっている絵本ですハート

内容も絵もとっても素敵です♪

バースディ

中身をお見せしたい…でも…でも…

皆さんがもしもらう機会があったら中を知ってしまうと

楽しみが半減しちゃうので…

やっぱり中は自分だけで楽しむ事にします手

Iさん

いつも私のほうが色々助けてもらっているのに

ありがとうございます(●^o^●)

感謝です♪

また日付が変わるのと同時にお祝いのメールをくれたYさん

いつも支えてくれてありがとうございますm(__)m

Sさんもいつも元気をもらっています。

メールありがとう(@^^)/~~~

たくさんの皆さんに支えられて

また一年がんばろうと思いますひらめき
| その他 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴールデンウイークも始まりましたねはちみつ

今年は自粛ムードでどうなるか心配でしたが

皆さんはどこかにお出かけの計画はありますか?

桜の花も山の方ではまだまだ楽しめそうですよハート

5月は(さつき)と呼ばれますが

田植えの始まる時…早苗を植える早苗月が短くなって

(さつき)となったとも言われています。

ちなみに私の誕生日は6月ですがアセアセ

この時期の誕生日の方には

早苗という名前が多いですね手

私もそのせいか、新緑の芽吹くこの季節が大好きです♪

でも、この時期、心身ともに調子を崩す方も多いですね。

せっかく清々しいこの季節を心から楽しめるように

気分転換やストレス解消を積極的に行って

自分を少し甘やかしてあげることも大切ですきらきら

どうか皆さんにとっても素敵な1ヶ月になりますように(●^o^●)

あさまっくすくらぶのクーポン5月号発行になりました(@^^)/~~~
| その他 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月ですかわいい

新生活をスタートする方も多いでしょうね祝

そして…新生活をスタート出来ない方が多いのも事実ですノーノー

春の訪れも心なしかゆっくりしている気がしますね(..)

今回の震災で大きな津波に町がのみ込まれていく映像は衝撃でした…

そしてその後大きな情報の波が日本中を襲いました…(:_;)

溢れるように流れるニュースの映像、ネットの中でのうわさ

次々に出てくる様々なわけの分からない数字…

日本中、世界中の人たちが何かを感じ、考え、行動したと思います。

義援金や物資が届く中、窃盗も多くあったようですね。

人間の本能を考えさせられました。

自分だったら…いろんな面でそんな事を考えさせられました(>_<)

でも本当に必要な情報な何だろう、今必要なものは何だろう

電気って意外と使い過ぎてたんだね…

そんな風に皆が考えさせられた3月でした。

4月はその経験を活かして、

日本中がパワーアップ出来る月になると良いですね!!

時間はどんどん流れて行きます。

来年の春、必ず復興した町が桜に彩られる事を祈って…。
| その他 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
震災から5日…。

依然と情報の錯乱と混乱の中で

被災地の皆さんは不安な日々を過ごされている事と思います。

命を落とされた方のご冥福と

被災地の皆様へのお見舞いを申し上げます。

きっとこんなメッセージを受け取る手段さえ困難でしょうが

一人ひとりの思いは

必ず通じると思います。

その時まで当たり前だった事…

日常が一瞬にして消え去るのは

どんなにつらく悲しい事でしょう…。

あるメーカーの方から、長野県の状況はいかがですかと

お電話いただきました。

ありがたいのと同時に

全く被害の無いこの辺りの状況も、長野県のくくりのなかで

心配してくださるように

私達も情報が多いのに本当の状況は見えていない気がします。

私達、被害の無かった地域で出来ることは

日常を穏やかに過ごすこと…

当たり前のことをありがたく感じながら

出来る範囲で協力していくこと…

そんな事を感じます。

この辺りでもガソリンが売り切れたり

ペットボトルの飲料水や

即席めん、電池などの買い占めもおこっているようです。

本当に必要としている被災地に物資が届く事を祈りたいです。

昨夜はコンビニなどでも節電営業していましたが

まったく不便は感じませんでしたね。

そう考えるともともと電気を使い過ぎていたのかもしれません。

そんな事を考えながら

コンビニの募金箱にお財布の中の小銭を入れました…。

すでにたくさんの募金がされていました。

皆さんの心が被災地に届きますように…。

まとまらない独り言でしたm(__)m
| その他 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |